自分の納得のいく対戦ゲームにおけるダイヤグラム作りました。(2セット2先を前提)
現状、そのキャラの力を出し切れている人2~3人同士の対決を前提にしています。
(キャラのMAXを出し切れる・・・ってなるとダイヤ作れるようになるまで基本到達しません)
計算式は x²÷(ax²+y²-1)a×(100)です (x^2/(a*x^2+y^2-1)a)
xはダイヤグラムの大きい数字 Yは小さい数字
aは(基準値1で)xが6よりも大きい場合xが0.5大きくなるごとに2倍ずつします
(7.5ならaは8)
あまりないとは思いますが中途半端に(6.1:3.9とか)決める場合は
0.1ごとに1.15倍すると大体同じになります(多分)(7.1:2.9ならaは4×1.15倍)
なので 6:4だったら 6²÷(6²+4²-1) で36÷51なので6側が約70.6%
6.5:3.5で 6.5²÷(2×6.5²+3.5²-1)×2 で約88.25% になります
この計算式での0.5刻みで5.5~9までのダイヤの勝率を記載します。(四捨五入)(2セット2先)
5.5:4.5 61% 39%
6:4 70.6% 29.4%
6.5:3.5 88.25% 11.75%
7:3 96% 4%
7.5:2.5 98.85% 1.15%
8:2 99.7% 0.3%
8.5:1.5 99.946% 0.054%
9:1 100% 0%
ダイヤ5.5は勝率61% ダイヤ6は70.6%で私的には妥当かなと思います。
ただここで7:3のダイヤを見たときに7側の勝率96%は高すぎる!と思う方も
いるかもしれません。
そういった方はaを2倍ずつしていたものを1.5倍ずつにすると若干緩和されます
1.5倍でこうなります
ver1.5
6.5:3.5 84.25% 15.08%
7:3 93.2% 6.8%
7.5:2.5 97.3% 2.7%
8:2 99.08% 0.92%
8.5:1.5 99.77% 0.23%
(正直ダイヤ8.5:1.5で1.5側が勝率0.1%以上あるとは思えないけど)
(0.1ごとつけるなら1.0845倍)
私はaを2倍ずつする上の%が感覚として正しいかなと思います。(1先ではなく2先なので)
9:1は1側が基本的に何をやっても勝てず、運良く相手のミスによって一発攻撃が入る程度
という解釈なため、ミスのまずない前提だと1側の勝率は0%です(1セットすらも取れない)