私の音域メモと周波数メモと一言(2015.8月末現在)

自分でよく分からなくなるので 記載。

何でもいいから音として出したことある

lowlowlowG(?)(低音厨音域テスト)

 

~hihihihihihiD#

 

低音はまったくエッジ系が入らないと言う条件だと

物凄く調子が良く+しっかり寝ていてlowB(2017 1/7にlowA#を数回ロングトーンで確認)
(寝起きすぐはノーカウント。起きて1時間以上経過したもののみ許可)
 普通はlowD# しっかり寝てるだけならlowD  調子が凄く悪いとlowE
声帯を弛ませるというチートをした場合lowAまで。(裏声がほぼ出ない特殊条件)
エッジを入れてもそんなに目立たず音として音程として機能する lowlowD#
エッジが入っているがあまり目立たない lowlowG
ホイッスルで最低音 hiB(ほんの少し裏声が混じるかも)
2016 6/17追試 多分裏声の勘違い 多分hiCまで
使う前提ならhiF(正直かなり厳しい)調子がよければ普通に使えるだとhiG#
オペラ系の響きと太さのある声ならmid1E~D#が限界か。
響きと太さが少しでもあればという無理やりな条件ならばmid1B(当然オペラ系には無理)

高音はホイッスルを狙って出すのだけならhihihihiG(たしか。それより上は覚えてない)
2018 4/8追試 hihihihiG#がロングトーンでしっかり出ました
2020 10/2追試 瞬音ではありますがhihihihihiA#がでました。

hihihihiCが出ない場合は調子以前に何か問題がある。調子が良い方でhihihihiF
ホイッスル以外だと hihiG(リップロールでのみ)hihiG#(ホイッスルが明確に混じる)
裏声が軽く抜けてくれるなら hihiF# 普段調子いいなら無理やり hihiE (私の千本桜)
オペラ系なら hiC#  無理している感が凄いあるのでhiBまでが望ましい。


■周波数メモ (よく忘れるので) 
lowlowlowE 20.6  lowlowlowF 21.83  lowlowlowF# 23.12
lowlowlowG 24.5  lowlowlowG# 25.96  lowlowA 27.5  lowlowA# 29.14
lowlowB 30.87  lowlowC 32.7  lowlowC# 34.65  lowlowD 36.71
lowlowD# 38.89  lowlowE 41.2  lowlowF 43.65  lowlowF# 46.25
lowlowG 49  lowlowG# 51.91   lowA 55(55.25)  lowA# 58.27
lowB 61.74  lowC 65.41  lowC# 69.3  lowD 73.42
lowD# 77.78  lowE 82.41  lowF 87.31  lowF# 92.5
lowG 98  lowG# 103.83

hihiA 880(884)  hihiC 1046.5  hihiC# 1108.73  hihiD 1174.66
hihiD# 1244.51  hihiE 1318.51  hihiF 1396.91  hihiF# 1479.98
hihiG 1567.98  hihiG# 1661.22  hihihiA 1760(1768)

hihihiF# 2959.96  hihihiG 3135.96  hihihiG# 3322.44
hihihihiA 3520(3536)  hihihihiA# 3729.31  hihihihiB 3951.07
hihihihiC 4186.01  hihihihiC# 4434.92  hihihihiD 4698.64
hihihihiD# 4978.03  hihihihiE 5274.04  hihihihiF 5587.65
hihihihiF# 5919.91  hihihihiG 6271.93  hihihihiG# 6644.88
hihihihihiA 7040(7072) ()内はhiA=442Hzの場合


一言断っておきますが、男でhiEが裏声系じゃなくて出るなら
まず凄いではなくてキモイと思われていると思っておいてください。
hiB~Cが出れば十分高いです。 高い声出す前にすることあるでしょと
高い声を頑張って出してる人に言ってあげて下さい(私含む)
 本当に何でもいいならhihihihihihiF#とlowlowlowCを同時に出せますよ。
(私が簡単に判断?できる音域全部)ある程度誰でもね。

記事何を書こうかなぁ